スーパー雑記ブログ

平凡な会社員が人生を輝かせるために色々するブログ

はてなブログから移設するのは簡単!!

ようこそ!そうくんです!

 

今回ははてなブログから移設したという事でどうやって移設したかのまとめ記事です。

今回は取り扱いませんが逆のやりかたでも、通用すると思いますので参考までに!

簡単ですのでご覧ください!

 

 

 

・移設するデータを作成する

まず移動したい元のはてなブログに行きます。

 

 

左のタブ欄から設定を選択します。

1.png

 

 

設定の画面に行ったら

詳細設定のタブをクリック!

2.png

 

 

下にスクロールしていくとエクスポートという欄がありますので

記事のバックアップと製本サービスをクリックします。

3.png

 

 

 

エクスポートできる画面に飛びますのでクリックすると

勝手にtxtファイルがダウンロードされます。

(私はエクスポートしてしまったのでこの画面ですが、初めは「エクスポートする」というボタンがあると思いますのでそちらをクリックすれば出来ます。)

4.png

 

 

 

・FC2側へ

ファイルが作られたら、FC2ブログへログインします。

FC2ブログを製作していない人は登録しましょう。

 

 

ブログ管理画面に入って

左下の「ツール」の欄

「データバックアップ」を選択します。

5.png

 

 

インポートの欄の

ブログサービスを「MovableType」にして

先ほどはてなブログでエクスポートしたファイルを選択します。

6.png

 

 

選択したら「インポート」ボタンをクリック!

これにて完了です!

 

 

 

 

こうして簡単にいこうすることが可能です。

FC2からはてなブログでも可能と思いますので、

バックアップを取ってから!!

よかったら使ってみてください!

 

それでは以上!ありがとうございました!