スーパー雑記ブログ

平凡な会社員が人生を輝かせるために色々するブログ

vtuberに安く簡単になろう!②(facerigとaviutl使用)

ようこそ「そう」です。

バ美肉してみたーーーいという私の欲望をかなえる為の記事part2になります。

バ美肉=バーチャル美少女になるよ)

 

前回はコレを用意すれば美少女が動かせる所まででしたが

今回、ついに動画への合成を行ってみたいと思います。

 前回記事はこちら↓

 

 

で、記事を見るにあたって

女性の容姿なのに男の人の声...!オエ!

と想像しただけで虹を放出しそうな人は早めに元のページに戻りましょう、精神が削られます。

f:id:mattari_soukun:20191125225349p:plain

 

 

 

 

使用ソフト

facerig(live2D module入り)

aviutl(mp.4読み込み可能にする拡張機能入り)

 

facerigについては本記事上にある記事を

aviutlの拡張機能は「x264guiEx」で調べてくれ!

facerig側での操作

facerigを開いたら、上部タブの環境設定(箱を解体したようなマーク)を選択します。

f:id:mattari_soukun:20191125230544p:plain

 

すると背景画面がぞろぞろ出てきますので

グリーンバックを選択します。

f:id:mattari_soukun:20191125230735p:plain

 

これで、facerigのタブを動画に合わせて録画・録音するだけで終了です。

 

 

Aviutl側での操作

Aviutlを開いたら「設定」→「拡張編集の設定」を選択して

合成したい動画と、facerigの動画をぶち込みます。

f:id:mattari_soukun:20191125232200p:plain

 

Facerigの動画を選択して

右上のプラスマークから「クロマキー」を追加します。

f:id:mattari_soukun:20191125232642p:plain


クロマキーを追加したら、「下のキー色の取得」をクリック!

画面に合成したFacerig動画の緑色部分をクリックすればー...

f:id:mattari_soukun:20191125232509p:plain

 

はい!!!!!!

めちゃ綺麗に合成できてるぅぅぅぅ!!

f:id:mattari_soukun:20191125232819p:plain

 

 

 

 

 

これで以上になります!

合成した動画にFacerigの文字が残ってしまっていますが、切ってしまえば問題はないでしょう...

それにしても、ちょっと緑部分が残ってしまうんではないかと心配していたんですが、かなり綺麗に合成できて嬉しいばかりです。

ありがとうございました!