スーパー雑記ブログ

平凡な会社員が人生を輝かせるために色々するブログ

2000円で簡単にVtuberになれるやん!

どうも「そう」です。

この記事はパソコンがあれば、超簡単に2000円でlive2Dを動かす方法を紹介するものです。

Unityでよくね?っても思いました、無料でできるらしいですし。

しかしプログラムを張るだけでも、unityの基本が分かってないと難しい...

それが!今回のは3つのソフトをインストールするだけで、顔に合わせてキャラクターを動かせる所まで持っていけるんです!

ソフト開発者さんありがとう!

 

早速、準備するものから見ていこう。

 

 

 

 

 

準備する物

パソコン

webカメラ(パソコン標準装備があるならそれでOK)

Facerig(steam)

Facerig Live2D Module(steam)

 

下2つのFacerig関係を2つ買うと約2000円になります。

webカメラが標準装備されてない人は画質を問わないのでクソ安webカメラを買っちゃいましょう。1100円ぐらいで買えます。

 

インストール

冒頭にも書いた通り3つインストールしていきます。

 

まずはsteamをインストールしましょう。

Steam へようこそ

 

サイト右上にインストールというボタンがあるのでそこをクリックして

インストーラをダウンロードします。

f:id:mattari_soukun:20191120233035p:plain

 

ダウンロードしたファイルを開き、次へを押しまくってインストールします。

f:id:mattari_soukun:20191120233247p:plain

 

 

Steamを開いたら次に「facerig」と「Live2D Module」をインストールします。

ここではお金が発生するので、カード等用意しておきます。

これと

f:id:mattari_soukun:20191120233705p:plain

これを購入してインストールします。f:id:mattari_soukun:20191120233723p:plain

 

facerigのインストールをする際に色々な許可を出さなければ完全インストールされないので、寝る前にインストール開始はやめておいた方が安全かもしれません。

 

ここまで終わればもう動かせます!

Live2dmoduleは勝手にFacerigに組み込まれるので、特別な操作は必要ないです。

あぁ^~~~可愛い!

f:id:mattari_soukun:20191120234642p:plain

 

 

 

という事で以上です!

次回は調整したり、動画に組み込んだりしたいと思います!

ありがとうございました!