Unityのメモ 画面のフェードイン・アウト実装
ようこそ。
今、Unityでゲームを作っているんだけど
忘れないためにこの記事を残しておくよ!
今回はシーン移動した時にフェードイン・アウトさせたいときの方法だ!
1.まずシーンを2つ作る
2.FadeManagerをダウンロードする
今回はこちらのパッケージを使用させていただきます。
ページからZIPファイルをダウンロードしてきて
解凍します。
3.Unityにインポートする
Unityの上タブ「Aseets」から
「Importpackage」
「custompackage」を選択して
Unityマークのファイルを選択
後は「Import」ボタンを押せば終了
4.Unity側で使う用意をする
インポートしただけでは使用できないので
Assets→naichilab→FadeManager→Prefabs
とファイルを選択していったら
FadeManagerのプレハブを「Hierarchy」タブにもっていく。
5.プログラムを書く
画像には余計な所も含まれてますが
SceneManager.LoadScene("シーン名");
の代わりに
FadeManager.Instance.LoadScene("シーン名",フロートでの時間設定);
で動作しました。
という事で以上です!
応用したものとかが出来れば追記したいと思います。
ここまで読んでくれてありがとう!