スーパー雑記ブログ

平凡な会社員が人生を輝かせるために色々するブログ

(見やすくなる!!)はてなブログで見出しとか設定してみました。

ようこそ!

今回はブログを見やすいように出来ないかと思い

見出しをスタイリッシュにしてみる

ページ内でジャンプする

を実装してみましたので

自分のメモ程度に残しておこうと思います。

 

 目次

  1. 見出し
  2. ページ内でジャンプする
  3. HTMLっていいね

 

 

                                                                                                         

見出しをスタイリッシュに

 見出しは↑のコレですね

 

今までの記事は

見出しだよ

という感じで

文字を拡大して太字にしただけでした

 

でも周りに

画像を使った記事だったり

文章に太文字を使った場合に

どこが見出しか分からないんだよぉぉぉ!!

なので実装しました。

 

 

 

実装の仕方ですが

まず見出しを出す為のコードが必要なので

コードを書くかどっかから貰ってきましょう。

 

私はこちらのサイト様からコピーさせて頂きました。

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

 

 

このコードを

はてなブログ

「デザイン」→「カスタマイズ」→「カスタムCSS

のところにぶち込んで

コードの初めの

h1をh3に変換しておきます。

f:id:mattari_soukun:20181115154458p:plain

 

 

そして記事を書くページの

「HTML編集」にて

見出しにしたい文字を

<h3>   </h3>

で囲みます。

f:id:mattari_soukun:20181115154549p:plain

 

 

 

 

 

ここで注意して欲しいのが

<h1> = ブログタイトルと記事タイトル

<h2> = ブログ説明

とハテナ側で設定されているという所です。

f:id:mattari_soukun:20181115152757p:plain

 

なので記事内のみで見出しを使いたいゾ!

って時はh3から使用するのがよろしいかと...

 

 

 

                                                                                                         

ページ内でジャンプする

これですね←見出しのところに飛びます。

クリックすると指定のところに飛べるという便利機能です。

 

自分で探す事なく見たい文章の所まで飛ぶことが出来るのだ!

 

これも記事編集ページの

HTML編集にて

 <a href="#〇〇〇">「文章」</a>

でリンクを作れます。

 

そして飛ばしたいところに

<a name="〇〇〇"></a>

を入力します。

 

これで飛べる用になったはず!

プレビュー等で確認してみましょう。

 

 

一応試してみましたが

1つの飛ばしたい所に対して、多数のリンクを設定しても反応します。

が...乱用は避けたほうが見やすいのではないでしょうか。

f:id:mattari_soukun:20181115171730p:plain

 

 

 

                                                                                                         

HTMLっていいね

HTMLが使用できると

 

こういうのとか

こういうのが

できるみたいですね。

ちょっと動いているものは実用的ではないですけどw

表現の幅が広がるという点では嬉しいですね。

 

 

 

 

という事で今回はブログをちょっとカスタマイズしてみました!

見やすくなった...かな!

 

以上!ありがとうございました!!