スーパー雑記ブログ

平凡な会社員が人生を輝かせるために色々するブログ

リファラースパムを駆除したい....!!

ようこそ。

今回は、googleアナリティクスに出現した

リファラースパム」のお話です。

  1. リファラースパムとは
  2. 本当にリファラースパムか確認する
  3. 駆除の設定

 

 

 

  

リファラースパムとは

 

googleアナリティクスでの

ユーザー数集計を邪魔してきやがるスパムなんです。

f:id:mattari_soukun:20181205224323p:plain


単に計測の邪魔をしてくるならまだいいですが

コレはどこからアクセスしているんだろ~

ってアドレスをクリックすると

詐欺サイトやウイルスサイトに飛ばされてしまうとか....

興味本位では、絶対にアクセスしないようにしましょう。

 

初めは数が少なかったので放置していましたが

どんどん数が増えてくるもんですから...

怖くなってきちゃって(汗

今に至るわけです。

 

  

本当にリファラースパムか確認する

 

まず本当にリファラースパムなのか確認してみます。

ページレポートをクリックして...

f:id:mattari_soukun:20181206152910p:plain

 

そうするとページ名と情報がズラリと出てきますので

上にある「セカンダリディメンション」を選択し

その中から「行動→ホスト名」を選択します。

f:id:mattari_soukun:20181206155710p:plain



 

 

そうするとどこからアクセスされているかが分かります。

entry/2018~という記事は自分のブログからアクセスされていますが

h/数字.htmlという記事は

100-reasons-for-seo.net(アクセスしないでね!!

という怪しい所からアクセスされてます。

f:id:mattari_soukun:20181206155801p:plain




しかも私のブログに

h/72836.htmlなんてページは存在しないんです!!

ページを訪れても404エラーが帰ってくるだけです。

 

確実にこれですね。

 

  

駆除の設定をする

私のブログのホスト以外の結果をはじくようにしますので

・「セカンダリディメンション」→「行動」「ホスト名」で表示された

 自分のホスト名

・URLのhttp://よりあとのアドレス

をコピーしましょう。

f:id:mattari_soukun:20181206160031p:plain

 

 

次にGoogleアナリティクスを開いて

左下にある歯車マークをクリックします。

f:id:mattari_soukun:20181206160410p:plain

 

 

右にある「フィルタ」を選択して

f:id:mattari_soukun:20181206160532p:plain

 

 

「フィルター追加」ボタンを押します。

f:id:mattari_soukun:20181206160725p:plain

 

 

そして

フィルタ名=自分が好きな名前

フィルタの種類=定義済み、右のみを含む、ホスト名のトラフィック、等しい

ホスト名=さっきコピーしたホスト名

に設定します。

f:id:mattari_soukun:20181206161101p:plain

 

「右のみを含む」のところを

「除外」に設定すると、逆にリファラースパムのみ計測されるので注意して下さい。

 

 

 

 

これで設定は完了です!!

私も設定して1日立ちますが、消えたように見えます!

リファラースパム等に悩まされているならば

フィルター機能を上手くつかえば快適に計測されますので

使用してみてくださいね!!

 

 

以上!!ありがとうございました!