スーパー雑記ブログ

平凡な会社員が人生を輝かせるために色々するブログ

習慣改善ランニング・筋トレ 3日目

ようこそ...

今回はタイトルを変えての投稿になるぜ。

前回までのタイトルだと何してるか分からないからね。

 

って事で今日は筋トレの日になるぞ!

何の事か分からない人は最初の記事を張っておくから読んでくれ!

 

mattari-soukun.hatenablog.com

 

 

 

 

今日も

腹筋

スクワット

ダンベル(ハンマーカール、キックバック

各10回の3セット

プランク1分

を行ったぞ。

 

しかも今回の筋トレは呼吸を意識して行うことにした。

呼吸を意識して行うと

「酸素供給量が上がるから、筋トレの効果が上がる」

「血圧が上がるのを防ぐ」

という効果が得られる。

 

確かに1回目に筋トレをした際に呼吸を意識していないからか

頭に血が上る感じがした。

頭が破裂するんじゃないかってくらい(大げさ)

だが、頭がキューっとする感じがしたのは本当だ。

 

筋トレ中に倒れたら大変だから、特に高血圧の人や血管が弱くなってしまっている人は呼吸は重要だ。

 

実際、呼吸をして筋トレをしてみると頭に血がくる感じはしないし

体があったまって気持ちいい汗をちょっとかくようになった。

最高じゃねえか!

 

それと、筋トレする前に深呼吸をしてみると良いって情報も仕入れた。

これは筋トレした後に仕入れた情報だったので、次回筋トレ時・ランニングでも実践してみようと思う。

 

 

 

 

 

レーニングの進歩状況だが、まだ筋トレ中にプルプルしてしまうが

前回よりはプルプルが少なくなった気がする。

1回筋トレをだけでこんなに変わるものなのだろうかw

体調にもよると思うが、今回はいい感じだ。

 

 

あとは、プランク中のひざを真っ直ぐにしてみた。

前回も動画を見て予習をしてからプランクしていたが

プルプルしてひざが曲がってしまっていた。

今日は真っ直ぐにしてみたところ

真っ直ぐの方が楽!!という事に気づいた。

 

なぜ曲げていたのだろうか...というくらい楽になった。

プランクがきついって時は思い切って伸ばしてみると良い。

楽になるかもしれない。

 

 

 

 

 

以上!今回の報告は終わりだ。

読んでくれてありがとう!!